リバウンドを制する者は試合を制する

バスケットでリバウンドの数が
勝敗を左右してくる。

というぐらい
リバウンドは大切になってきます。









リバウンドを取るときや
シュートを打つ時に、

体が流れてしまったり
自分の思うような状態でプレーする事が出来なかった、

そんな事はありませんか?


僕はある練習で、
完璧に相手に負けず、
自分の状態を完璧にする事が出来ました。


ある練習とは?


今回お話しするのは
どんなスポーツでも重要な

体感トレーニングです。


体感トレーニングは
家でも出来るので、やるのとやらないのでは
とても周りのプレーヤーと差が出てきます。







体感トレーニング1
うつぶせ状態に寝て、
両腕を床につきます。

両腕を両足のつま先で
自分の体を上げます。

このとき体か一直線になるイメージでやってください。

腰の部分が曲がっていたり、足の部分が曲がってると
しっかりとしたトレーニングが出来なかったり、
鍛えたい場所が鍛えられなかったりします。

この状態を30秒×3セット


体感トレーニング2

横向きになり、片方の腕を床に着きます。
片方の腕で体を上げていきます。

この時も体が一直線上になる事をイメージして
練習していきましょう。

30秒×3セット

1セット終わるごとに逆の方もやっていきましょう。


体感トレーニング3

上を向いて寝ましょう。
両足を立てて、腰を上げていきます。

30秒×3セット


体感トレーニング4

先ほどの状態から片足を上げます。

30秒×3セット


今回のお話が体感トレーニングの
基礎の形となります。

バスケットでは、
体の接触が多くあり、

相手の体に負けてしまうと、
自分の思っているプレーが出来なくなります。

体感トレーニングをする事で
自分の体が強くなるので、

どんな激しいプレッシャーがきても、
自分の思いのままのプレーをする事が出来ます。

他にも体感トレーニングの種類はたくさんあります。

毎日体感トレーニングをして
強い体を手に入れましょう。





今回はここまでにします。


【関連記事】


(スポンサーリンク)

0 件のコメント :

コメントを投稿